「人間関係がうまくいかない…」と思ったときに試してみたい祝日

立って抱っこしてるのって、いくらまだ産まれたばかりの小さな赤ちゃんでも疲れます。うちは、どれも寝ないなぁと
旦那に相談したのです。
が、やはり子供が1歳になるまで家で見てほしいと言われました。3時間おきにミルクあげてれば、後はオムツが濡れた時に替えてあげたら泣き止む、という実に育てやすい赤ちゃんを想像していたのです。
親の理想も、プライドもイライラの元になるなら子供にとっても自分にとってもいいことは1つもない、そう思うようになり、リラックスして、のびのびと子育てを楽しんでます(^独身時代に姉が結婚して子供を産んでいたので、子育てが大変だというイメージはおおよそついていたし、覚悟していたつもりでした。
が、実際の子育ては想像をはるかに超える大変さでした。
私は、旦那の仕事が休みの時に働くつもりでした。。が、それでも平日は日中も夜中も一人で子育てに格闘している孤独感がありました。
仕事に行きたくなってきました。
一番大変だったのは、寝かせつけでした。。
なんだかますます娘がいとおしく感じられました。
そんな気持ちのまま退院、実家に戻り両親と私、息子との生活が始まりました。
そのあることとは、娘は低気圧がくると寝てばかりいる、ということに気づいたのです。
しかも、息子はベッドや床に寝かせられるのをすごく嫌がったので、起きている間はほぼ抱っこ、やっと寝たと思いそっとベッドに置いてもすぐ目を覚まし抱き上げるまで泣く・・の繰り返しで実家にいた2か月ほどは毎日へとへとになっていました。